釣連盟チヌ釣り大会&キス釣り教室開催!!

10月14、15の両日阿南市福村と中林の磯で
県釣連盟のチヌ釣り大会が行われました。

選手によると、磯により餌取りやアイゴなどの外道が多い場所や
餌取りもいないなど場所ムラがあるようです。
詳しくは、16、17日の徳島新聞釣りだより
http://www.topics.or.jp/special/13656712723501.html
で確認いただけたらと思います。

15日は釣連盟が呼び掛けた、釣り初心者向けのキス釣り教室を開催しました。
競技会中に待機している大会役員を講師に行っている教室には今回
20名の申し込みがあったのですが、
悪天候ということで、初めての方には厳しい状況だったため
雨でもやってみたいという3組6人に参加いただきました。
ただ、雨が結構強く降っていたため、漁協さんの倉庫を借り
安全装備や道具の説明などをし、次回自分達だけで釣りにいってもらえる
知識を身につけてもらおうとレクチャーしました。
10時半ごろに雨がやみ、いまのうちにと
急いで道具を準備し、初めてのキス釣りにも挑戦してもらいました。

27㌢を最長寸に釣り上げたご夫婦や
市販のゴカイの疑似餌で26㌢を釣った小学生の女の子
一連の動作を1人でできるようになった小学生の男の子も
おばあさんとダブルヒットするなど
再び降り出した雨に打たれながらも、短時間でしたが
楽しんでもらいました。
2017.10.15キス釣り教室  (10).JPG

2017.10.15キス釣り教室  (14).JPG

2017.10.15キス釣り教室  (5).JPG

今回参加できなかった方を中心に、11月の競技会(4、5日予定)
にも開催を検討中です。

「釣りをやってみたいけど、やりかたがわからない」という方に
少しでも釣りの楽しさや方法を知ってもらうために今後も教室を
開催できればと思っています。

この記事へのコメント